大建ブログ

薪ストーブはじまりました。

こんにちは、高橋です。

いよいよ冬らしい気候になり、展示場の薪ストーブに火を灯しました。

今年は暖かい日が続いて、まだエアコンでも十分なのですが、

スタッフが我慢できずにつけちゃったという状況ですw

大建名物「薪いも」も準備していますので、ぜひ遊びに来てください。

薪ストーブでひとつ、こんなお話しを聞きました。

「薪ストーブのある家の床は隙間がスゴイ。梁も割れがスゴイ。」

これは、薪ストーブの熱による木材の乾燥が進んだ結果だと思われます。

ちなみに下の写真は築3年を経過したハレクラスの本日の床の状態。

反りや床材の隙間がありませんよね。

この違いはなぜだと思いますか??

ヒントは「含水率」と「木の性質」です。

知りたい方はぜひ大建の展示場にお越しください。

実際の床に触れていただいて、薪いもを食べながらお話しいたしましょう。