有限会社大建

秋田市周辺の「木の家」は、夢ハウスパートナー有限会社大建にお任せください。

018-883-0825 資料請求 展示場のご予約

イベント・最新情報

新屋表町O様邸「上棟を祝う会」
2016年06月20日(月)

こんにちは、高橋です。

先週は福岡出張中につき、アップが滞っていてすみませんでした。

今日は、先日参加させていただいた秋田市新屋表町O様邸上棟を祝う会のご報告です。

このお家はご家族の仲がとっても良く、常に気配を感じれるよう、そして無垢材の良さを感じられるよう、

1Fリビングの天井は2階の「床板表し仕上げ」にしています。

表しのメリットは構造材がむき出しになる為、大建自慢の天然無垢構造材の木肌の美しさがそのまま出ることです。

反面、デメリットとしては歩く振動がそのままダイレクトに聞こえるという「音」の問題があります。

ご家族間での「音」の問題が無いのであればぜひお勧めしたい造りであります。

 

そして表題の「上棟を祝う会」ですが、通常は神主さまをお呼びし、「上棟祭」を執り行うのですが、O様のご希望もあって、

今までの労をねぎらうことと、これからの安全を確かめ、相互の親睦を図る意味で「祝う会」となりました。

早速ブルーシートを敷いて、お施主様、大工さん、僕と小松さんでO様御手製のおつまみをいただきながらのノンアルで乾杯。

このグラス、なんとお施主様(ガラス工芸作家さん)の御手製なのですよ!

軽い!自然な曲線!耐熱ガラスで電子レンジもOK!な、すぐれもの。

最後は記念にもらっちゃいました。…展示場仕様で作ってもらう約束をしちゃいました。(社長へ…事後報告ですみません。)

厳かな上棟祭もいいですがこういう雰囲気もいいですね。

お施主様の性格や考え方も分かるし、大工とのふれあいも大切に感じました。参加できて良かったです。

O様、お誘いくださいましてありがとうございました。

完成まで一致団結で頑張りましょう!!